
--:-- | スポンサー広告
-    -

 雛人形★

1月25日は天神講ということでカニをお供えして食べました。
(去年の様子→こちら
DSC_1980.jpg
『天神様(学問の神様)、子供達の頭がよくなりますように!』

で、約1ヶ月飾ってあった天神様は片付けて・・・
26日の今日、大安ということで“お雛様”を持ってばぁばが来てくれました。

                 百花の雛人形
DSC_2023.jpg
女の子が生まれたら雛人形は木目込みにするって決めてました。

丸っこくてかわいい?
DSC_2007.jpg
木目込み人形自体置いてある数が少なくなかなかコレ!っていうのに巡り合えずで4件目に入ったお店でようやく気に入ったのがこの雛人形でした。
着物の柄や人形の顔、屏風や小物、どれも私好みの物を探すことができました?。
百花も気に入ってくれるといいなぁ


おまけでもらった“ひなベスト”やら↓を着せて
DSC_2021.jpg

記念写真
DSC_2016.jpg
じぃじ&ばぁば ありがと?





15:19 | 7ヶ月~11ヶ月☆
comment(6)     trackback(0)
comments
ストーカー張りのコメントごめんね。。。
お雛様、あまりにかわいくて!!
木目込み人形って言うんだぁ~☆
コレって言うこだわりを持って、探したなんて
さすがです~!私は雛人形、未知の世界でした。。。
家の方には、このタイプ見かけなかったです!
プックリしていてすごくかわいい!
ずっと大事にしたいお雛様ですね!!
モモちゃんもお気に入りになると思います~☆
“ひなベスト”もめちゃめちゃかわいいんですけど・・・。
モモちゃんもお人形みたい!
2010/01/26 15:37 | | edit posted by わたママ
ひなベスト、めちゃめちゃ可愛いですねe-349
モモカちゃんも可愛いe-2よく似合ってますe-312
木目込みのキレイなお雛さまe-420ウチは私のお古を出す予定ですe-330
2010/01/27 00:52 | | edit posted by ピーチパイ
なんてかわいらしいお雛様!
丸さに和みますね~。女の子らしい柔らかい感じがイイです~。
モモちゃんも気に入ってくれると思います!

うちも、節分過ぎたらお雛様飾らなきゃ。
(なんちゃってモノですけどね)

ベスト、おもしろい!
端午の節句にはベストってありますけどね~。
ピンク、よく似合ってますね♪
2010/01/27 08:11 | | edit posted by すーたろう
木目込み人形&ひなベスト始めて見ました!
コレも地方によるのかしら??
可愛らしいです♪

家もそろそろ出さないと!お雛様。

明日は太一君のお誕生日だし
これからイベントが盛りだくさんですね★
2010/01/27 10:28 | | edit posted by troop
木目込みのお雛様
まるっこくて、優しいお顔で
かわいぃ~~♪
きっと百ちゃんも気に入ってくれるね!!

ひなベストって初めて見たよ~
今ってこういうの着てお祝いするのかな?
百ちゃんピンクが似合っててかわいぃ☆
2010/01/27 12:55 | | edit posted by キョロ
お返事です★
わたママさんへ★

ストーカーだなんて!いつもコメント頂いて嬉しく思っています。
お雛様、姪っ子の時に一緒に見ていて、木目込みがいいなぁって思っていたんです。木目込み人形は少数しか無いし、置く場所が限られているのでコンパクトサイズと決まっていたので探すのは早かったのですが、店から店の移動が大変でした。


ピーチパイさんへ★

ひなベスト、三月三日を待たずに着せてみました。
間違いなく今年のみですね。すでにパツンパツンなんですけど・・・。
初節句のお祝いしなきゃ、ですね~。



すーたろうさんへ★

和むでしょ~。
かなり気に入ってます。毎年飾るのが楽しみになりそうです。

ひなベスト、わたしもはじめて見ました。
ボンボリを押すと“プゥ”と音が鳴ったり、ひし餅はポケットになってるんですよぉ。


troopさんへ★

木目込みって全国区じゃないんですかね??
ひなベストは初めて見ましたけど。

いよいよ明日が3歳の誕生日ですよ。
3年前の今頃は軽いけど陣痛がきてて、すでに入院してたっけ・・・
これからイベントつづきですね。節分にバレンタインに雛祭り、大忙しだわ。


キョロさんへ★

かわいいでしょ~。
いいのが見つかってよかったです。

ひなベストと着物生地のベスト?2種類から選んでもらってきました。ひなベストはすぐに着られそうだって・・・。
でも、すでにパツンパツンだわ。

2010/01/27 15:29 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/582-763e4bbd
trackback
 
