スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 高熱の原因・・・★

DSC_1729.jpg
昨日は一日中、泣く泣く泣くwww
午前中で熱は下がったのですが、今度は機嫌最悪っ
そばにいないと大号泣なかなか泣き止まないし・・・


やっと寝たところで、今度は太一と雪かき
DSC_1756.jpg
またまた、一晩で大量に積もりました。
部屋の中に引きこもってばかりではかわいそうなので少しの間雪遊びをしました。


熱が下がったので2日ぶりに百花をお風呂に入れようと服を脱がせたら、発疹!!

こ、これは!!!

風邪の割りには咳や鼻水といった症状がなかったので、熱が下がってからの機嫌の悪さで、もしや??
発疹を発見して、そうなんじゃないかなぁ??と思っていました。

今朝、再び小児科を受診。
『突発性発疹』でした。。。 

症状と経過

急な発熱から始まるのが特徴で、生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。
熱は39度前後の高熱が出ます。鼻水やせきなどのかぜのような症状はほとんどなく、熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くありません。
多くは食欲もありますが、赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり、夜泣きをすることも。下痢を伴うケースもかなりあります。

高いまま2?3日続いた熱は突然下がり、ほぼ同時に発疹が出ます。熱のある間は発疹は出ず、下がるのを待っていたかのように出るのです。
この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられます。
発疹は赤くて細かく、顔と胴体を中心に出るのが特徴です。部分的に出ることもありますし、全身に出ることもあります。
2?3日で徐々に茶色いしみになって消えていきます。かゆみなどを伴うことはありません。
下痢があった場合も、4?5日で治まります。


念のために病院へ行ってきて確認し、原因がわかりホッとしました。
高熱、なかなか下がらなかったので心配でした。




今朝(7:00頃)、パパが雪かきするために外に出たのを見て「太一も手伝ってあげる!!」と外に。
DSC_1763.jpg
ダンプカーに雪を乗せて、大興奮な太一さんでした。
ソリ買ってやろうかなぁ・・・



追記↓↓に“発疹”画像貼っておきます。
DSC_1772.jpg
あぁ、かわいそうなお腹・・・
首や太ももにも同じようにポツポツ、発疹でてます。
13:34 | 7ヶ月~11ヶ月☆
comment(6)     trackback(0)
comments
わわっー、ももちゃんお熱だったのですね。
心配でしたね、でも突発性発疹と分かってちょっとホッですね。
しばらくはご機嫌がもどらないかなぁー、早くニッコリももちゃんに戻りますように!

雪やっぱりすごいですねぇー、こちらもチラリと先日降りましたが今は跡形もないです。
2010/01/15 16:13 | | edit posted by さち
モモちゃん突発だったのですね!
って、こんなに発疹でるんだぁ!!
ワタローは、2歳間近で突発やったけど、
突発かなぁ~??ってくらいしか発疹が出なかった
ので、ビックリ!!
モモちゃん、突発やるの早くないですか?!
ほんと成長がはやいわぁ~。。。
突発やった後って、なんだか一皮剥けた感じに
なるけど・・・モモちゃんも、またまたぐっと成長
しちゃったりするのかなぁ~☆
雪、すごいですね!!
何年も、こういう雪、見てません!
子供と遊んだら楽しそうだ~☆
2010/01/16 16:08 | | edit posted by わたママ
お返事です★
さちさんへ★

いつも手が掛からない子なのですが、さすがにこの日は一日中泣きっぱなしのグズグズで手を焼きました。。。でも、太一の時に比べたら、やっぱり楽~だったかも。
まだ、発疹は出ていますがいつものご機嫌さんに戻りました~。ありがとうございます!

今年は降りますね。太一が生まれてからはずっと暖冬続きだったので富山が雪国だったということを忘れかけていました。


わたママさんへ★

太一は10ヶ月の時だったんですよ。
ワタロー君が2歳間近となると、ハルコちゃんもそのくらいの時かな??ってこればっかりはいつになるかわからないですからねぇ。。。
突発後、足の力が強くなったような・・・そろそろ、つかまり立ちかなぁ?

昨日、少しの間ですがソリ遊びしました。
今年の冬はたくさん雪が降るので、せっかくだから雪遊びさせてあげないと!ですよね。



2010/01/17 16:36 | | edit posted by みさっぺっぺ
突発でしたかぁ~。
不機嫌&高熱で大変でしたね。
看病もお疲れ様でした!
発疹もかわいそうに…。
治まってきた頃かしら?
痕も残らずかゆみもないらしいですけどね。

突発後、驚くような成長をみせてくれることが多いみたいですね。
はるもそうだったけど、ももちゃんはどうかな~。
完全回復が待ち遠しいですね。

太一くん、雪遊びできたんですね!
雪かき、はりきってますね~(笑)
今年はほんと、寒いしよく降りますね~。
2010/01/18 08:20 | | edit posted by すーたろう
熱の原因が突発発疹で良かったです!
この頃には罹る病気ですしね。。。
他の原因不明の高熱じゃなくて何より☆

とは言え、看病&太一君の遊び相手と
みさっぺっぺさんも倒れないようにしてくださいね(汗
2010/01/18 11:16 | | edit posted by troop
お返事です★
すーたろうさんへ★

突発でした~。休み明けから完全復活です。
とりあえず、突発はクリア!
ホント、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

雪かきしている間に放置していたら、ちょこまかお手伝いというか雪と戯れておりましたよ。。。


troopさんへ★

熱って心配しちゃいます、何気にグッタリしてるし・・・
でも、突発でよかった~。
新型インフルエンザや他の感染症とかで太一や家族に移ったらもっと大変だろうし。。。一人だけで済んでよかったです。




2010/01/19 14:50 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/572-1fc8ab12
trackback
 
