スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 生後7ヶ月・成長記録★

モモちゃん、1月9日で7ヶ月になりました
DSC_1427.jpg

6ヶ月の最終日(昨日)、罹りつけの小児科にて6?7ヶ月健診を受けてきました。
ホントは7ヶ月の当日に行くのがよかったんだろうけど、パパは仕事だし、実家に遊びに行くことになっていたので前日に行ってきました。もちろん、太一も一緒に。
家を出る時に「モモちゃんの病院に一緒に行ってくれる??」と聞くと「いいよぉ!」と元気に返事してくれたのに・・・病院に着くなり「ここはイヤだぁ!お家で遊びたいよぉ」と大号泣。。。
季節性と新型インフルの予防接種を立て続けに4本打って痛い思いをしただけに、病院=注射で、「何もしないから。」って言ってもダメ。両手に二人抱えて、なだめるのに大変でした
割と空いていたので早めに診察室に呼ばれましたが、健診中も「ママぁ?、抱っこしてよぉ」でママが太一を抱っこ、看護婦さんが百花を抱っこしてくれたのですが、今度は人見知りな百花が泣き出す始末
そんでもって、先生は何を勘違いしたのか??母子手帳の1歳のところに記入し出すし(そんなに大きく見えた?確かに大きめだけど)・・・先生もお疲れのようです。

話がズレました・・・。
改めて

健診結果↓

体重 8620g(7165g)
身長 69.5?(64.7?)
胸囲 44.0?(43.0?)
頭囲 43.0?(40.8?) ( )は3m+29d

<生後6ヶ月の成長記録>

服のサイズ 70?
オムツ テープ・M 

●生活リズムに変化なし(授乳間隔3時間 1日8回)
 ウンチ 1日1回(ドロっとしてきた)

●上の歯(左)が生える(6m+29d)

●ハイハイできるように(6m+23d)

●お座り完成(6m+15d)

●三種混合3回目済
 次の予防接種は春に行われる集団接種のポリオかな?

●離乳食2回食開始(6m+26d)
 お粥:柔らかめに炊いた7倍粥 50g
 今まで食べた食材 カボチャ ニンジン キャベツ ホウレンソウ 
          豆腐 ダイコン シラス サツマイモ パン タマゴ(黄身)
          カブ チーズ ヨーグルト ジャガイモ ブロッコリー 七草 

○ボーロ食べた

○タグ大好き

○歌が好き(教育番組の歌コーナーになると釘付けになってます。)

○お兄ちゃんが好き

○抱っこして?と手を出すようになった

                        以上

追伸 ママの抜け毛がようやく収まってきました。
06:01 | 7ヶ月~11ヶ月☆
comment(3)     trackback(0)
comments
モモちゃん7ヶ月おめでとう~☆
成長が早くて、ハルコと同じ感覚で
ついつい見ちゃいます!
検診お疲れ様でした!
2人連れだと大変ですよね。。。
家はワタローがお医者さん大好きなので、
逆にテンション上がっちゃって、静かにさせるのが
大変です!
注射も楽しんで受けてます(ドMだわぁ~・・・)
抱っこ~って手を出すなんてかわいい!
メロメロになっちゃいますね☆
人見知りなんですね・・・ハルコは人見知りない
みたいです。。。後追いは激しいですけど。。。
2010/01/09 15:13 | | edit posted by わたママ
満9ヶ月、おめでとう(^^
今月も大病せず、順調に成長していてうれしいですね(^^
もうお歌が好きって反応がばっちり出てきてるんですね。

年初早々、病院で大変でしたねぇ。
やりとりを想像するだけでげんなりしましたよ(笑)
インフルの注射は、痛くない方なんだけど、
さすがに立て続くと太一君の中の病院の印象も悪くなるかな。。
おつかれさまでした(^^
2010/01/11 13:54 | | edit posted by すーたろう
お返事です★
わたママさんへ★

健診ごときで、かなり疲れました・・・。次回の10ヶ月健診は太一が幼稚園に行っている間に行くことにします。
園通いが始まる前に水疱瘡&おたふくの予防接種しておきたかったんですけど、迷ってます。これ以上、病院嫌いになられたらヤダし。病気の子の待合と予防接種の待合が分けられていて、その部屋に入ると注射される!と分かっちゃうんでしょうね。。。

抱っこ~、ママ以外には手を出さないんですよ。
余計にかわいい。


すーたろうさんへ★

歌好きなんですよぉ。CMとかにも反応してます。

病院は疲れた~。というか、二人連れて歩くのかなり労力を使います・・・。早く幼稚園に行ってくれwwって思っちゃう。
前まで注射の時に泣いた事ってなかったのに、最近ですよぉ注射の前に軽く抵抗してみたり注射を嫌がるようになったの。これも成長なんでしょうけど、次回の注射までなるべく間を空けて・・・忘れてくれたらいいんですが。。。

2010/01/11 17:09 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/567-18d19ea0
trackback
 
