スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 半日入園★

今日の午前中、太一は新型インフル?、百花は三種混合?の予防接種注射を済ませてきました。
病院に着くなり、「車で待ってるぅ。」と注射拒否
頑張ったらジュースを買ってあげる!と約束して
二人とも泣かずに終えました?。
自販機のボタンを自分で押した太一。選んだのは暖かいコーンポタージュさとと?とうもろこし
おいしかったようです。


12月21日(月)
春から通う幼稚園へ半日入園してきました。
まずは受付
玄関に入って靴を履き替えていると「太ちゃん、こんにちは!」と先生。
何度か“なかよしルーム”(←未就園児教室)に通っているので名前も覚えてもらったよううれしい。

教室に入って、制服、制帽、カバン、スポーツウェアーの注文
DSCF9445.jpg
4月からは↑こんな装いで通います。
試着して、やや大きめの制服を注文しました。
(制服M 制帽L スポーツウェアーL(120?))


入園までに準備する保育用品(れんらく袋、シューズ入れ、下着袋・・・)
市販のものでもかまわない、と言われたけれど頑張って手作りしようかな。


3つのクラスに分かれて、先生による手遊びや紙芝居を見たりして、園生活を体験。その間、大人しくイスに座ってられず何度かおもちゃの方へ脱線ウチの子だけ大人しく座っていられなかったんですけど・・・大丈夫かしら??
百花を背負いながら、追いかけっこ?でしたよ。


次に遊戯室に移動し、園長先生のお話。
・“幼稚園に入ったら行儀良くしなければならない”とか、“そんな悪いことをしたら先生に叱られる”と言い聞かせていると入園の楽しさが消え、かえって不安を抱きようになるので慎みましょう。←思いっきり言い聞かせてたんですけど。。。
・着替え、食事、排泄など、お子さんが自分でやりたくなるような、やりやすい環境作りを心がけましょう。焦って無理強いするのは逆効果です。なるほど!
・“絵本を読むこと”“歌うこと”が情操を豊かにします。一日2?3冊をめやすに絵本を読んであげてください。・・・は、はい。


そして『クリスマス会』
DSCF9449.jpg
みんなお揃いの帽子を被って、『あわてんぼうのサンタクロース』のパネルシアターを見たり、クリスマスフォークダンスをしました。

DSCF9463.jpg
サンタさんも登場?!!プレゼントをもらいました
テンション↑↑な子供達 。
DSCF9465.jpg
中身はお菓子

DSCF9454.jpg
「サンタさん♪」
クリスマスツリーの飾りでサンタさん気取り

我が家のクリスマス会は明日♪




15:12 | 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月★
comment(4)     trackback(0)
comments
家も年内に2人の予防接種済ませないとです!
予約しなきゃぁ~!!
太一くん、制服姿かわいい!!
この姿みると成長したなぁ~ってしみじみ
おもいますよね。。。
園長先生のお話、なるほど~!
絵本、そんなにないですけど・・・。
読み聞かせなんてまったくしてない!
家もクリスマスパーティ、明日です~☆
楽しみですね!!
2009/12/22 16:11 | | edit posted by わたママ
半日入園、お疲れ様~。入園してから楽しみだね。
喧嘩して怪我させた・・・とか色々出てくるだろうけど、それも子供にはいい経験だろうから、あんまり気にしてないけど

うちの子は、怪我させられてばっかりで 相手のママから「ごめんなさいメール」ばっかり貰ってるわ。早生まれの宿命かも。たいちゃんも早生まれだから、そうなるかもね。

ブログ、めんどうくさくなって・・・やめることにしたの。
みさぺっぺmixiしてる?mixi日記をつけようかな(月1ぐらいだろうけど)と思ってて、してたら名前教えて。
携帯メールで連絡下さい。
2009/12/23 09:04 | | edit posted by せん
太一君の制服姿かっこい~~!!
制服着るとぐっとお兄ちゃんに見えるね♪
園長先生のお話、納得!!ですね~~
自分でやりたくなるような環境...
作ってあげてないなぁ(^_^;)
姫の時はいっぱい絵本を読んであげてたのに
王子には全然読んでなかったので
最近寝る前の絵本を始めたところでした
ちょっと遅かったかな(笑)

太一君クリスマス会楽しんでるね♪
サンタさんからプレゼントもらえるって
ステキな体験だよね☆
太一サンタかわいぃ~~~♪
2009/12/24 13:09 | | edit posted by キョロ
お返事です★
わたママさんへ★
予防接種、次は私とダンナの番なのですが・・・連絡がきません。前倒しになってもう受けられるはずなのですが・・・年内は無理?
制服、早く着せたいです。入園が楽しみ♪
ウチの子だけ浮きやしないか心配ですが。。。
絵本、トミカの本ばっかり開いて見てますけど??
とりあえず、寝る前に1冊読んでみようかと。


せんちゃんへ★
ケンカとかしょっちゅうなんだろうな・・・太一。
いつも呼び出されてたりして。。。
確実に加害者側にいそうなんですけど。

ブログの件、残念。いそがしそうだもんね、仕方ないっかぁ~。
mixiやってないの。逆にやり方教えてほしいな。
よろしく☆


キョロさんへ★
制服、改めてじっくり見たことがなかったので、へェ~でした。制服着ると園児らしく見えますね。
園長先生の話を聞いてから、確実に怒る回数が減ったというか我慢して、褒めることに重点を置くようになりました。
褒めておだてていきたいと思います。
サンタさん、男先生が頑張ってなりきってました~。
本物(?)に会えて嬉しそうでした。



2009/12/24 16:14 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/554-5516ee95
trackback
 
