スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 離乳食・・・★

水曜日に2人共、それぞれ2回目の予防接種を終えました?注射

次回、百花は三種混合3回目を3週間後に。
太一は11月25日に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ってきます。
しばらく、予防接種での病院通いが続きます。


今日の午前中は保健センターへ
“にこにこ教室”(離乳食の話、赤ちゃんとふれあい遊び)に参加してきました。

まずは身体測定
<5ヶ月+4日>
身長 68?
体重 7800g でした。

一緒に連れて行った太一もお願いして測ってもらいました。
<2歳9ヶ月>
身長 93.9?
体重 14?   でした。


そして、離乳食の話。
太一の時(2年前)には離乳の開始前に母乳以外の味に慣らすため&栄養にと果汁を与えていたのですが、今は栄養学的な意義は認められず、むしろ離乳の進め方の妨げになるので与えない方がいいとの事でした。
その他は基本的に変わってないようでした。

お話を聞いている間の太一さん“じゃがりこ”のおかげで静かにしてました。
じゃがりこが無くなると、走り回って追いかけっこ・・・でした

試食として、ジャガイモ(潰してダシで溶いたもの)が出たので百花に食べさせてみました。スプーンを口に持っていくとパクっと食べてくれました?
が、何コレ??な顔をしてベッーっと舌で押し出してました
「太一も食べる!!」と言うので食べさせてみたら一口のみで、その後は欲しがりませんでした。
ちなみに残りは私が食べたのですが、味はTHE・ジャガイモ!!でおいしかったですよ。


離乳食、考えれば考えるほど面倒の二文字しか出てこなかったけど、今日さらっとでしたがおさらいできて、ちょっぴりやる気がでてきたかも。
後は百花がパクパク食べてくれたら問題ないんだけど。
離乳食開始まで25日!!それまでにモチベーションあげなくっちゃね



コレは豚の角煮
DSC_0148.jpg
ココ最近、圧力鍋での料理にハマっておりまして毎日のように活用してます。

DSC_0149.jpg
ひじきの煮物や、
DSC_0254_20091112145732.jpg
オムライスのケチャップライスも。
他には肉じゃが、手羽元、シチュー、など・・・

持ってはいたものの今一使い方が分からずほったらかしになっていて、そのうち部品を紛失・・・
何やら離乳食作りにも圧力鍋が使えるというので、部品を取り寄せ、使い始めたらその便利さにビックリ!!今では短時間で煮込めて柔らかくなる、圧力鍋に夢中です。




15:35 | 離乳食★
comment(5)     trackback(0)
comments
離乳食始まるんですね~。
歯も生えてきて、ほぼスタンバイOKって感じですね♪

すぎてみると懐かしいけど、確かに面倒…。
圧力鍋が強い味方!?
がんばってくださいね~♪
2009/11/13 17:22 | | edit posted by すーたろう
子どもの栄養指導とか、親子サークルで
果汁とか与えるな~!って言う人と徐々に与えてと言う人と正反対だったんだけど、与えないので良かったんだね。
ちょうど、過渡期だったのかな?7:3ぐらいで与えるな派が多かった気がする。

家も圧力鍋ばかっり使ってるけど、角煮なんてこったもの、全然作りませ~ん。
みさぺっぺは、偉いね&美味しそう。
2009/11/13 19:46 | | edit posted by せん
圧力鍋、いいですよね!!手放せないアイテムです!
おかゆも出来ちゃうから、やってみてくださいねぇ~☆
欲張って、いっぱいつくろうとすると
圧力鍋なのに吹き出ますので、ご注意を!!怖かったぁ~!
最近、野菜を圧力鍋にぶち込んで、煮たものを
裏ごししていますが、ものすご~く裏ごし作業が
ラクです。。。にんじんとかありえない柔らかさ!!
面倒な離乳食だから、ちょっとでも便利なものを
利用したいですよねぇ~☆
新型インフルエンザの予防接種、そんなに早く
うけられるんですか?!
家の方どうなってるのか・・・
病院に聞いたらワクチンないから予約できないって
言われたって友達ママに聞いたし・・・
情報が乏しいので、情報収集しないとです!!
2009/11/13 22:48 | | edit posted by わたママ
圧力鍋か~。欲しいんですけどね。
キッチンいっぱいで。
でも初期の潰すのってほんと大変ですもんね。
うちもそろそろ考えなくちゃです。

うちの上もじゃがりこ大好きですよ。
食が細いくせにこれはペロリです。

↓のソファにはいりこんじゃってる百花ちゃん、
かわいかった~
2009/11/14 05:30 | | edit posted by おだんご
お返事です★
すーたろうさんへ★
離乳食前から歯だけは準備万端!なんですけどね。
私のほうがまだやる気が出なくって先延ばしになってます。
圧力鍋を見方につけて、頑張らなくっちゃ!!


せんちゃんへ★
果汁は甘いから、味を覚えちゃって離乳食がうまく進まない原因のひとつなんだって・・・。白湯とかも今は与えなくっていいって聞いたよ。母乳第一なんだって~。

角煮、やばいね。とろけるぅ~。
もうこの便利さを知っちゃったら圧力鍋手放せないよ。


わたママさんへ★
圧力鍋、便利ですね~。結婚当初には貰って持っていたんですけど、早く使えばよかった・・・。
おかゆ、絶対試します!!野菜なども使えそうですよね!

新インフル予防接種、富山は前倒しで24日からになったんですよ。予定通りワクチンが入ってくるようなら25日にできるみたいです。


おだんごさんへ★
圧力鍋、肉も野菜も柔らかくなって驚き!でした。
離乳食、太一の時に頑張って作った時に限って食べてくれなかったり・・・で、大変な思いをしただけに気が重いです。

じゃがりこ、1箱あっという間にペロリですよぉ。
私も好きで新しい味が出ると必ず試します。



2009/11/14 13:45 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/528-2865e65e
trackback
 
