
--:-- | スポンサー広告
-    -

 園・開放にて★

今日は幼稚園の“ちびっ子広場”(園の保育室、園庭開放)へ初・参加してきました。
ちびっ子広場は月1の決められた日に10:30から11:30までの間に自由に利用できます。


保育室に入って、ブロック遊びの後に粘土遊びをしました。
DSCF9370.jpg
「おだんご?太一、お餅好きだんご剣ぜんまい!!」
大きな声で独り言を言いつつ、初・粘土遊びでしたが色々作ってみたりして遊べてました。
DSCF9372_20091104151053.jpg
・・・で、席をはずした間に男の子が太一の座っていた席で粘土遊びを始め、それを見た太一が「それ、太一の!!」って無理やりイスから退かそうとしちゃって
何でも他の人の物が良く見えて欲しがっちゃうので困り物です。
なだめようとしても如何にもいかなかったので、部屋を出てグランドで遊ぶことにしました。

「太一、お部屋で遊びたかった・・・」と泣きながら遊具で遊び始めたのはいいのですが、そこでまた今度は女の子とトラブルに
遊具の上でケンカ勃発!!
百花をおんぶしているのも忘れ、急いで遊具に駆け上って静止させました。。。

そこで太一も「お家に帰りたい」と言うので11:00でしたが帰る事にしました。
ハァ?・・・疲れたよ。。。

幼稚園に慣れて欲しくって行った園開放でしたが、これで幼稚園の印象が悪くなって「行きたくない!」って言いやしないか・・・土曜日にある未就園児対象教室にも行ってくれるといいんだけど。


★☆★☆★☆★☆★


イオンに行った時に時間が無くってキッズコーナーで遊ばせてあげられなかったので、ボールテントを出してあげました。すご?く楽しそうに遊んでくれるのですが、後片付けが何気に大変で1年ぶり?もっと??久々に封印を解きました。
DSC_0003_20091104145929.jpg
キッズコーナーのボールプールほどたくさんボールが無いので、風船を足してみました。
DSC_0009_20091104145928.jpg
百ちゃんも興味津々、お兄ちゃんと一緒に遊ぶ♪

DSC_0012.jpg
ボールはココに片付けてね・・・って、あんたが入ってどうする!!


16:08 | 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月★
comment(5)     trackback(0)
comments
きっとそういうお年頃なんですよねぇ~。。。
慣れてるお友達なら、なんとなく一緒に遊ぶ
んでしょうが、まだまだですよねぇ~☆
人がやってる事が気になって仕方ないくせに、
上手くいかないと、すぐ凹みますよねぇ~・・・。
園庭開放へ行くと、ワタローより小さい子の方が
多かったので、ワタローが危なっかしくって怒って
ばっかりになっちゃってました!
でも、太一くんは、甥っ子くんや姪っ子ちゃんとよく
遊んでるから、子供同士で遊ぶの大丈夫そう!
ボールテント、ぬいぐるみの収納入れになってます。。。
たま~にワタローが入って遊んでますが、
ハルコが使えるように、ぬいぐるみ整理しようかな!
2009/11/05 15:30 | | edit posted by わたママ
仲良く一緒に遊ぶって、いろんなルールを身につけなくちゃなんだなぁって
ケンカにでくわすたびに思いますね
おつかれさまでした~。

最後の写真、ちびっこは狭いとこ好きですよね~。
なんか太一君はもっと小さい頃から、こういう入れ物に入って遊ぶのが好きって印象あります(笑)
2009/11/06 08:26 | | edit posted by すーたろう
ちょっと悲しい出来事だったけど
粘土遊びしたり、遊具で遊んだり
楽しかった事もきっと心の中に残ってるから
きっと大丈夫だよ!!

小さい内はケンカしたりしながら
ルールや譲り合いを覚えていくんだけど
見守る身としては大変なんだよね。
お疲れ様!!

王子もこういう入れ物に入るの大好きですよ~~
いつも洗濯物のかごの中に入ってます(笑)
2009/11/06 14:09 | | edit posted by キョロ
お返事です★
わたママさんへ★

お友達のことは気になるけど、どう接していいかわかんないようで・・・。自分より明らかにお兄ちゃんな子には弱いくせに、チビッコには強気なので困っちゃいます。
姪っ子には抱きついていったりで、泣かせたりするんです。

ボールテント「片付けないなら捨てるよ!」って毎回言ってます。テントの中にボール以外のおもちゃを持ち込んで遊んでますよ。
百花もボールテントが気になるようでコロコロ移動して進入して遊んでたりしてます。



すーたろうさんへ★

「太一の!!」で、自我が強くて・・・
この調子では入園してからどうなるんだろう、って心配です。
なるべくお友達に接する機会を増やして、一緒に仲良く遊べるようになるよう練習?させてないと!

太一、いつも狭いところに入ってるかも。
写真のは「お風呂だぁ」とか言って入ってました。
お風呂、こんなに狭くないんですけど・・・。


2009/11/06 14:59 | | edit posted by みさっぺっぺ
お返事です★
キョロさんへ★

ありがとうございます。
昨日、今日とちょっぴり凹んでましたが、また頑張れそうな気がしてきました。
粘土遊びは初めてでとっても楽しかったようで、「粘土遊びやりたいなぁ、幼稚園行こう。」って言っているのでホッとしてます。あとは友達と仲良く遊べるようになったら万万歳なんですけど・・・。
2009/11/06 15:09 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/520-f39361e9
trackback
 
