スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 幼稚園・面接★

今日は春から太一の通う幼稚園の面接でした。
面接といっても“お受験”のようなイメージではなく、顔合わせと言ったほうがいいかな。


・9時に受付
・控え室にてアンケート(お着替えは自分で出来るか?トイレは自分で出来るか?食べ物の好き嫌い・・・)を記入
・面接会場へ順番に呼ばれ、面接(アンケートを元に詳しく聞かれる。)
時々、先生が子供に質問したり話かけながら面接は10分ほどで終了?。
・次に隣の教室に移動。園長先生と対面、少しおしゃべりしつつ最後に入園許可書が入った封筒を貰って終わりました。(入園料の振込み用紙なども入ってました。)


参考までに面接で聞かれたこと・・・
・お名前は? 「太一です!」←バッチリ答えられ褒められました。
・どうやって来たの? 「車、踏み切り、タイヤ・・・」
 よく分からないことを長々しゃべってました。
・絵本を見て 「この動物は何かな?」 
 だいたい答えられていた、逆に分からないものは質問してみたり
・面接終わりに折紙のプレゼント 「この色は何色?」
 赤、黄色、青の3色すべて答えられました。で、黄色をチョイス

・通園方法 バスor車  (車の予定、本人が希望したらバスに変更もあり)
・心配なこと、不安なことはありますか?

オムツが取れていないことや、着替えも一人で出来ないこと、好き嫌いがあることについては、まだ2歳児だという事でこれから集団生活に入ってお友達に刺激を受けながらできるようになるでしょう。お家の方でも徐々に練習していってくださいね、ということでした。




面接終了後には“なかよしルーム”(未就園児教室)がありました。
『いもきんとんを作って食べよう!』

5日にあった“なかよしルーム”『いもほり遠足に行こう』(太一は風邪のため参加できなかった)で収穫してきたサツマイモを使っていもきんとんを作ってきました。

DSCF9265.jpg
画用紙で模られた葉っぱのお皿にラップを敷き、チョコチップやレーズンを置いたら、その上にサツマイモを潰したもの(バター、牛乳、砂糖入り)を乗せ・・・

DSCF9263.jpg
にぎにぎ?
ラップで包んで握って出来上がり?
太一でも簡単に作れちゃう

DSCF9271.jpg
たくさん作ったよ。

DSCF9273.jpg
モグモグ?お味は??
おいし?いで、2個完食!


“なかよしルーム”で幼稚園&先生に慣れて、春からの園生活がスムーズに行けばいいなぁ。

16:56 | 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月★
comment(2)     trackback(0)
comments
面接お疲れ様でした~☆
幼稚園の雰囲気がちょっとわかりました!
“なかよしルーム”、ママ同士も顔合わせに
なるからいいですね~!
子供も親同士も慣れておけば、すんなりいきそう~☆
面接と同時に入園許可書がもらえるんだ!
確定ってことですよね。。。
なんだかいよいよ~って感じですね!あと半年弱、
お家生活、堪能したら幼稚園かぁ~。。。
しみじみしちゃいますね~☆
2009/10/17 23:58 | | edit posted by わたママ
お返事です★
わたママさんへ★

疲れました~(笑)気疲れ?
幼稚園、確定です。あとはお金を振り込むだけ・・・
制服やら、カバンや保育用品など大きな出費が控えてます。
本人はもう幼稚園に行く気、満々ですよ。
あと半年かぁ・・・早く通ってほしいような、寂しいような、複雑な気分です。
2009/10/18 16:26 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/507-222c437b
trackback
 
