スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 成長記録・2歳8ヶ月★

昨日(28日)で2歳8ヶ月になった太一です。
DSCF9132.jpg
公園のベンチで“さきいか”を食らう2歳児

成長記録です
<食事
塊り肉は苦手だけど、イカやエビ・貝などの魚介類は好物のようです。
あと“もずく”や“なまこ”なんかも好んで食べます。
“きのこ”も好きでシイタケ・シメジが出るとそれから食べ始め、無くなると「きのこさん、ちょうだい!」
最近、白いご飯のおいしさに目覚めた?ようです。以前まではふりかけで食べていたのに

<トイレ
トイレトレは進んでいません
先週、オムツのストックが無くなってきたので新たに追加しました。
こちらとしたら、余ってもいいのでオムツ卒業してほしい
誘ったら嫌がらずに補助便座に座ってくれますが、したくなっても教えてくれません。事後報告のみ

<言葉
急激に進歩してます。
TV・CMで聞いた“地震保険”やらの難しい(固い)言葉も言える様に。
オウム返しもバッチリでママが叱っている時も、そのまま同じ口調で輪唱してきたりして余計にイラっとすることもあったり・・・
会話もバッチリ成立するようになりました。


追記は21日に行ってきた動物園の様子です。
ETC割引きを利用して高速でビュ?ンと
お隣・石川県の“いしかわ動物園”に行って来ました。
DSC_8998.jpg
30℃近くまで気温が上がった暑い日でした。

DSC_8999.jpgDSC_9000.jpgDSC_8995.jpgDSC_9007.jpg
富山の動物園にはいない“かば”“ぞう”“らいおん”を見せることができました。

DSC_9012.jpg
ソフトクリームを食べて休憩
ひとりでペロリと食べちゃいます。

DSC_9018.jpg
ゆっくり休憩してたらお昼の時間に・・・そのままここでお弁当タイム

その後は動物たちとのふれあい
DSC_9025.jpg
やや大きめのウサギさんにビビっちゃった?固まってます。
(目線もおかしいし、固まっちゃって動かないのでウケた?)
「ウサギさん、大きくて怖かった?」と聞くと「大きくて怖かった・・・」と。

DSC_9029.jpg
次はカメさん
カメさんには懸命に餌を与えてました。
(ママ的にはカメの方が怖いなぁ・・・)

DSC_9043.jpgDSC_9056.jpg
プレイリードッグ気分を味わってみたり、爬虫類の水槽を見たり・・・
楽しく過ごすことができました。
1週間経った今でも「動物園に行ったよね?!」と言ってくるので本人も楽しかったのでしょう。連れて行った甲斐があるわぁ。

DSC_9070.jpg
ジュースを飲みながら駐車場を目指して歩いているところ
背後にはこれから動物園!という人々。
午後からでもたくさんの人々が訪れていました。


15:00 | 2歳6ヶ月~2歳11ヶ月★
comment(3)     trackback(0)
comments
太一くん、2歳8ヶ月、おめでと~

おしゃべりが堪能になって、わかりやすい反応も返ってくるようになって、
ますます育児が面白くなってきましたね~
説教を真似するのはいただけないけど…

うちも動物園に遠足で行った後、何日経っても思い出しては、
「行ったよね~♪」とうれしそうに言ってました。
ほんと、おでかけし甲斐が出てきましたね


白飯のうまさにめざめたのは、新米だったから、とかないですか~?
こどもの味覚って、大人より敏感らしいから…。
これからいろんなものがおいしい季節
親子で食欲増しちゃいそうですよね~

トイトレ、がんばって~
2009/09/29 17:27 | | edit posted by すーたろう
うさぎさんといまいち触れ合えていない太一くん、
笑っちゃいましたぁ~☆
無鉄砲なイメージの太一くんなので、
うさぎさんが怖いなんて意外!!
さきいかとのギャップがまた笑えます・・・。
どんどん3歳に近づいてきましたね☆
子供って3歳までに一生分の親孝行するって
言うから、もうちょっとの間、密にいろ~んな成長や
面白い事を見せてくれるんでしょうね!
でも、幼稚園とか通うようになったら、それこそ
運動会やら色々なイベントで感動シーンを
与えてくれるんでしょうねぇ~☆子供って偉大だわ!
2009/09/29 21:41 | | edit posted by わたママ
お返事です★
すーたろうさんへ★

急に白いご飯を好むようになったんですよ。
まだ、新米ではないからどうしたのでしょう?
いつものように“ふりかけ”をかけようとしたら「ふりかけ、いい!」って拒否されて・・・パクパク完食!でした。
そろそろ新米ですね。新米に切り替わったら今まで以上にたくさん食べてくれたら嬉しいなぁ。

トイレトレ、すーたろうさんの筋肉の話を拝見してから、まだ太一には早いんだと納得&諦めまして、さらにゆったり進めていくことにしました。


わたママさんへ★

うさぎさん、太ももにズッシリ重たくてビックリしたんですかね?
ホント微動だにしてなくって「太一?大丈夫??」ってなりました。

もう3歳まであと少しですね。魔の2歳児から早く抜け出したい!!
3歳になって少しは落ち着いてくれればいいのですが。
園に通うようになってどのように成長するかも楽しみですね。
2009/09/30 14:41 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/493-fab02a1e
trackback
 
