
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お食い初め★

1週間前の話になっちゃいますが・・・

9月20日(日)
スーパーへ買い物に行ったら魚コーナーで立派な鯛鯛を発見!!
百花の“お食い初め”を決行することにしました。

DSC_8968.jpg
鯛は下処理だけしてもらって自分で焼きました?(ギリギリ、グリルに入った
比較的キレイに焼けてるほうを上にしてあります。(頭の向きが右になっちゃった

下準備やら何やらで完成まで2時間強かかったよ

DSC_8962.jpg
百花&太一バージョン  

<メニュー>

・鯛
・高野豆腐と鶏肉の煮物
・あんかけ茶碗蒸し
・はまぐりのお吸い物
・十六穀ごはん(赤飯っぽいな、と。代用品) ←テキトー
・漬物 
 
大人バージョン
DSC_8987.jpg

一応、食べさせるマネを・・・
DSC_8986.jpg
全く口を開こうともせずの無反応な百花
離乳食が始まったらパクパクいっぱい食べてね

DSC_8978.jpg
「ねぇパパ、おいしい??」

「お兄ちゃん、おいしい??」
DSC_8982.jpg
貝が好物な太一さん、ハマグリおかわりです。

DSC_8977.jpg
左足をテーブルに掛けて器用にイスをユラユラ揺らしながら、みんなの食事が終えるのを待っていてくれました。

と、こんな感じで百花のお食い初めは行われたのでした。
一生涯食べることに困りませんように!


15:28 | 0ヶ月~6ヶ月☆
comment(4)     trackback(0)
comments
たいちゃん、鯛を
「お兄ちゃんのだ~!」って取ったりしなかったみたいだね。
えらいえらい。
茶碗蒸し、おいしそうだね。

&元気になってよかったね。長引かなくて・・・
2009/09/29 02:43 | | edit posted by せん
お食い初め、ステキな行事になりましたね!
百花ちゃん、ご機嫌だったみたいで、
ニコニコ~顔を写真におさめる事ができて
よかったですねぇ~☆
鯛って予約しておかないと、いつもいいのが
並んでるとは限らないから、難しいですよねぇ。。。
家がお食い初めやった日は、たまたま目玉商品
だったらしく、激安で、た~くさんあってお得でした!
値段一緒だから、大きいの選んだら、やっぱり
グリル、ギリギリで斜めにムリヤリ入れて焼きましたよ~。。。
太一くん、貝が好きなんだぁ~☆ツウですね!
2009/09/29 06:05 | | edit posted by わたママ
すごい!豪華だ!!
百花ちゃん、一緒の食卓で
一緒の食事嬉しそうだね♪

姫&王子は、いつもより少し豪華な夕飯で
お食い初めをやってしまったような気が...

姫も王子も貝好きだから
貝のお吸い物やお味噌汁を作った日は
一気になくなっちゃいます。
一緒だね(^_-)-☆
2009/09/29 12:44 | | edit posted by キョロ
お返事です★
せんちゃんへ★

鯛は太一の口には合わなかったみたいi-229
貝ばっかり食べてたよぉ、パパ、ママ、ばぁちゃんの分も全部食べそうな勢いで・・・

茶碗蒸し、巣ができちゃった応急処置に“あんかけ”。これ使えるよ。


わたママさんへ★

そうなんです。百花がご機嫌でいてくれて助かりました~。なかなか空気が読める子のようです。

鯛の尾頭付きってお祝いの時にしか食べないですよね?
運良く売っていてよかったです。でも高かったi-202
太一の時は小ぶりな鯛だったんですよ。


キョロさんへ★

離乳食はちょっぴり面倒だけど、早く百花もみんなで同じ物が食べれるようになるといいなぁ。今は若干仲間はずれっぽい感じが・・・

しじみの味噌汁やアサリの酒蒸しなんてしたら、そればっかり食べてますよ。
わたしが子供の時はそんなに好きじゃなかったんですけど。
2009/09/29 15:18 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/490-b79114ca
trackback
 
