スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 百日★

DSC_8851.jpg
9月16日 生後100
百日→「ももか」とも言うんですね。と、いうことで今日は“百花”の日だね
これと言って、予定はないんだけど・・・

100日といえば“お食い初め
個人差はあるが赤ちゃんが生まれてから百日後に乳歯が生え始める。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式。


今日は平日でパパの帰りも遅いのでお祝いは後日、ゴメンよぉ


★★★★★★★


生まれてから、手が掛からなくてとってもいい子ちゃんな百花ですが
3ヶ月に入ってから、夕方になると愚図る「たそがれ泣き」が見られるようになりました。
抱っこしていないとギャ?泣きちょうど夕食の準備中なので大変
太一が昼寝から起きて寝起きが悪い時なんかは二人して泣いたりすることも・・・
1ヶ月ほどで収まるらしいので、頑張ろうね。

DSCF9071.jpg
↑これは1週間前にイオンの赤ちゃん休憩室で。
もう、今は7?超えしてるでしょうね。

そうそう、ようやくママの体重も妊娠前の体重に戻りました?
一時期平行線をたどっていて減らなかったので、どうしようかと思っていたけどここ2?3週間で無事戻りました。これから食べ物がおいしくなってくる時期、気をつけないと!
それと同時に髪の毛が抜け始めました
シャンプー後の排水口がスゴイことになってます


昨日は初めての予防接種BCGを受けてきました。
(太一は実家に預け・・・)
DSCF9088.jpg
検温中?
我が市ではBCGは3ヶ月を過ぎてから各自で小児科に予約をすることになっていたので、先月末に太一が熱を出して受診した時に予約を入れてありました。
この日は百花のみだったようで待ち時間なく診察&注射へ

診察中は終始、笑顔で愛想をふりまき
注射もグリグリやられながらも、声も出さず泣きもせずに無事終了?

次は4週間後以降に3種混合
ポリオは集団予防接種のため間に合わず、来春に見送りです。



03:37 | 0ヶ月~6ヶ月☆
comment(8)     trackback(0)
comments
百花ちゃん、100日おめでとう~☆
ほんとスクスク育ってますね!
ハルコと月齢変わらない感じで、いつも見ちゃってます!!
たそがれ泣き、ワタローはひどかったけど、
ハルコはそうでもないです~。。。
でも、夕飯作ってる時、グズられると、行ったり来たり~
寝返り返りさせたり、私が走り回ってます・・・。
それを見て、ワタローが遊んでると勘違いしてます・・・。
こっちは必死なんですけどねぇ~☆
私も、抜け毛がひどくて、もううんざり!!
美容院も行ってナイので、とにかくまとめ髪して
乗り切ってますよ~。。。
体重は停滞中・・・毎日アイス食べるのをやめればいいのかも
しれませんが、誘惑に負ける日々です・・・。
2009/09/16 16:11 | | edit posted by わたママ
百ちゃん!100日おめでとう~~☆
両手をきゅってしてる所が
赤ちゃん♪って感じでかわいいなぁ

すごい!!
もう体重戻ったの~~
私は母乳あげてるとすごくお腹がすいて
ものすごい量を食べていて
なかなか戻らなかった気が...

髪の毛すごく抜けますよね!
私はあんまりにも抜けて
旦那に怖がられましたよ(笑)
2009/09/17 12:58 | | edit posted by キョロ
お返事です★
わたママさんへ★

ハルコちゃんの成長を見て、うちの娘もそろそろかなぁ・・・と参考にしてますよ。体重の面では追いついちゃったようですね。
たそがれ泣き、毎日ではないのですが泣き出したらもう手がつけられません。夕飯時は必死ですよね~。

抜け毛がひどいのと、百日の写真撮影があるので今日、美容院に行ってきました。7ヶ月ぶりにばっさり切ってすっきりです。

お菓子、ついつい子供と一緒に食べちゃいますね。
「ママもいっしょに食べよ。」とか言われると、「そう?」とか言って食べちゃってます。


キョロさんへ★

赤ちゃんっていつも手がグーになってますよね。そして、手を開くとホコリやゴミが・・・。

母乳あげているとお腹空きます。妹が2人目出産後は体重戻らない、って言ってたので腹八分目で意識してたんですけど、つい食べすぎちゃってたり・・・やっと戻りました。

百花も抜け毛が激しくてタオルに産毛が!
親子して毛が抜けてます。
2009/09/17 15:04 | | edit posted by みさっぺっぺ
最近、みさぺっぺのブログで百花ちゃんを見て
わが娘さんのその頃の写真を見てみたら・・・
うちの子の方が、間違いなくデッブデブだよ(-_-;)
7ヶ月頃に「栄養指導」とか言われて、そんな事忘れてたけど・・・痩せてるより、大きい方が安心だよね。
すくすく育っていて、何よりだね♪
2009/09/18 21:44 | | edit posted by せん
100日おめでとう!って、「ももかの日」かぁ、なるほど(笑)

たそがれ泣き…なかなかしんどいですね(^^;
でも「一時のこと」と受け止めてるみさっぺっぺさんに、
2人目母の余裕を感じましたー。
早く治まってくれると助かりますねぇ。

もう体重が戻ったなんてすごい!産前のコントロールもちゃんとできてたんでしょうね♪


2009/09/19 14:39 | | edit posted by すーたろう
お返事です★
せんちゃんへ★

え~っ、Sちゃんデッブデブ?!全然そういうイメージないよぉ。そろそろ百花の体重増加も落ち着いてくる頃かな、とは思っているんだけど・・・
女の子って小さいものだと思っていたんだけど、太一以上の成長を見せてくれてるよ。


すーたろうさんへ★

たそがれ泣きをする百花を見て、やっと赤ちゃんっぽい一面が見れた感じがしてます。でも、日によって泣いたり泣かなかったり・・・太一の時はほぼ毎日だったから、やっぱり百花はあまり手が掛からない子のようです。

体重、この調子であと5㎏!
やせないかな・・・?無理だろうなぁ・・・。
2009/09/19 15:31 | | edit posted by みさっぺっぺ
はじめまして
はじめまして。ブログ村からきました。
太一くん百花ちゃんもうちの子らと月齢が近いので
思わずコメントしたくなっちゃいました♪
あと写真がかわいい~
(お名前みたらわたママさんとこでおみかけしたことありました)
うちの下もだんだん抱っこしてくれって泣くように・・・
ねむってばかりの頃は楽だったけどしかたないですよね。
体重戻ってうらやましいです。
また遊びにきますね。
2009/09/23 05:03 | | edit posted by おだんご
お返事です★
おだんごさんへ★

ご訪問&コメントありがとうございます。
おだんごさん、わたしもお名前拝見したことあります。
(確か・・・やっぱり、わたママさんのところで)
おだんごさんのところも二人育児されているのですね。
同じように育児されている方のブログを拝見しては、自分だけじゃないんだって頑張ることができます。そして、コメントも励みになってます。
ぜひ、また遊びに来てくださいね。わたしもお邪魔させてもらいますね。
2009/09/25 10:34 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/479-e9a009ce
trackback
 
