スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 寝返り?!★

DSC_8638.jpg
午前中
布団に仰向けで転がしていたはずが、何度も横向きになってもがいてました。
もう寝返りの練習?!ですかいと見守っていたのですが
「あぅ?!あぅ?!」とうるさいので
太一兄ちゃん、手助けしてあげてます
DSC_8673.jpg
お兄ちゃんの手を借りて、コツを掴んだ?!

?
DSC_8676.jpg

?
DSC_8677.jpg

?
DSC_8678.jpg

なんと、生後88日目にして寝返り成功?!!しちゃいました。

ちょっと早すぎ・・・まだ2ヶ月だよ
DSC_8679.jpg
※まだ首すわりも完全にしておりません。

午後、先ほど市の健康増進センターから保健師さんの訪問がありました。
午前中の出来事にビックリして、こんなに早く寝返りしてもいいものか尋ねてみると、抱っこ中に反り返ったりしていなければ問題ないと言うことでした。
首すわりも確認してもらうと、だいぶしっかりしているのでもう少しだそう。

DSC_8688.jpg
体重を測ってもらうと6.73g
乳児身体発育曲線に記入してもらうと、キレイに曲線どうりに線を描いておりました。
「教科書どうりですね?。」上手に育てられてるって褒められました

百花については何の心配ごともなかったので、太一のこと・・・
百花をあやしていると叩きにきたりして、やきもちを焼くことについて聞いてみました。

時間が空いているときはなるべくお兄ちゃんの相手をしてやり“大好きだよ”と態度だけでなく言葉で伝えることが大事だそうです。

DSC_8682.jpg
ふたりとも、大好きよ


15:30 | 0ヶ月~6ヶ月☆
comment(5)     trackback(0)
comments
成長~!百花ちゃん!
嬉しくもあり、一気にハラハラ目が離せなくなっちゃったね。
私、初めての寝返りも、歩き始めもすべて瞬間を見逃してて・・・ずっと一緒にいたのにさぁ~。写真にまで残せるなんて、すごいよね。羨ましいわ。
太一くん、やきもち焼いたりしてるんだね。お兄ちゃんとして、頑張ってるのか…みさっぺっぺも大変だろうけど頑張れ。
(ブログのタイトル変えました)

2009/09/05 01:13 | | edit posted by せん
お返事です★
せんちゃんへ★

まさか?!と思ってカメラ構えてたら寝返りしちゃったよ。
太一の時より1ヵ月以上早いんですけど・・・。
もう、できたらできたで仰向けで寝ているのがイヤみたいで気づいたら寝返りしてるよ。

寝かしつけるのに抱っこしてると、「モモちゃん、こっち(ベッド)に置いて!」って言われちゃうよ。
「大好き」って寝る前に言ってみたら、すご~く嬉しそうな顔してた。これからは口に出していかないとね。
2009/09/05 04:57 | | edit posted by みさっぺっぺ
寝返り成功おめでとう~☆
って、百花ちゃん、早すぎるよぉ~!!
寝返りから体勢戻すのも、早そうですね!すごいわぁ~。。。
そして、成長曲線、全部最大値ですね☆
家は、だんだん下がってきちゃいました・・・。
百花ちゃん、大きく育って、たくましい~!
ワタローも、ヤキモチまではいかないけど、
存在アピールはしますよ~。。。
ハルコの写真撮ってると、自分も撮ってぇ~って
なったり・・・。。。
ハルコが寝てるときは、本当は家事とか用事を済ませたいけど、
なるべくワタローの側に座って、おしゃべりに
付き合うようにしてます~☆
2009/09/05 07:05 | | edit posted by わたママ
すごい!早っ(笑)
おめでとうございます~
体がしっかりしてることと関係があるんですかねぇ!?

ヤキモチかぁ、対応が大変ですね
でも甘えたい気持ちをちゃんと伝えられるのは、
ママが応えてくれるって信頼感があるからですよね。
2歳にしてあんまりしっかりお兄ちゃんでも、
逆に我慢しすぎてないか心配になるし、健全、健全!

私自身2人姉弟ですが、実母も
「両方かわいいけど、ケアが大事なのは上の子だね~」
って言ってました
みさっぺっぺさん、がんばって!
2009/09/05 11:49 | | edit posted by すーたろう
お返事です★
わたママさんへ★
  
寝返りできちゃうなんて早すぎ、ですよね。
もう、うかつにソファーやベッドに寝かせて置けなくなりました。はぁ~、目が離せないのが2人に・・・。

そうなんですよ、最大値です。曲線からはみ出てなくてよかった~。ギリギリ標準の枠に入っているみたいですね。

太一を優先にするようにはしてるんですけどね。でも、「ちょっと待ってね」って、頻繁に言ってるかも・・・太一的には100%ママを独占していたい!って感じなのでしょうね。


すーたろうさんへ★

体が大きいだけに成長が早いみたいで、寝返りできちゃいました。そんなに急いで成長しなくてもいいんですけど・・・。もっと、赤ちゃんしてて欲しいなぁ、なんて思っちゃいます。

そっか~、あまりいい子ちゃんすぎるのも子供らしくないですね。お兄ちゃんらしくなったとはいえ、まだ2歳ですものね。
今だけ・・・と信じて、頑張って乗り切ります。

2009/09/05 17:07 | | edit posted by みさっぺっぺ
comment posting














 

trackback URL
http://taichan2007128blog.blog120.fc2.com/tb.php/468-34a57d9a
trackback
 
